2013年09月19日

十五夜のふちゃぎ

こんにちはアップ

「秀建工業」みどりこチョキで~す。

今日は、旧暦の8月15日
 コレ!中秋の名月と呼ばれる十五夜には、「ふちゃぎ」を
仏壇や火の神様にお供えをして、それからいただきます。

沖縄では、月見団子ではなく・・・楕円形のお餅に蒸した小豆をまぶしたちょっと
見た目がおはぎに似た感じのお餅です。

砂糖の入った甘めのふちゃぎや、紅色、黒糖と種類が豊富にスーパーに並んでいました。
その中から、砂糖入りと、砂糖無しの二種類をチョイス♪赤

おいしそうに食べてますネ~。
十五夜のふちゃぎ 
私は、砂糖無しのふちゃぎに砂糖をつけてお箸頂きました。
これがまたおいしいのニコニコ

「秀建工業」みどりこでしたバイバイ



Posted by 秀建工業スタッフ at 18:22