てぃーだブログ › 秀建工業スタッフの『大好き☆木造住宅ブログ』 › 季節 › シーミー(清明祭)

2016年04月16日

シーミー(清明祭)

こんにちはアップアップ

「秀建工業」みどりこチョキで~す。

ご無沙汰です汗

決して怠けていたわけでは・・・ガ-ン

最近天気悪いですね~話をすり替えて・・・と・・・

早いもので、あっという間にもう4月ダッシュ

沖縄の伝統行事 シーミーの季節がやってきましたねびっくり

先週末、お墓の前でシーミーお箸をしている風景を見かけました。

親戚や家族が集まり楽しそうにしている姿・・・伝統行事って

ホントいぃね~と しみじみ思いました。

ご先祖様への感謝する気持ちを、このシーミーが教えてくれて

そして、今の私たち 子や孫に繋いでくれている事に感謝です。

さて、シーミーの際にお供えする重箱、餅、お菓子、果物などなど・・・

皆さん どうしてますかはてな

私は、以前まで 母と一緒に9品 2セットの重箱を作ってましたが・・・ヒミツ ほとんど母ですが汗

数年前から、スーパーで調達しています。

私にとっては、コレ!すごく便利で助かってますピース

餅とお菓子は お気に入りのお店があり、並んででも買いに行きますダッシュ

そこだけは、ガンバリます ガッツポーズ

果物のバナナは、一房で購入したいので果物屋さんに前日出向き

リンゴやオレンジ、イチゴ も一緒に買っちゃいます。

あと、お花も・・・サクラ

それでも、前日から何かと準備するのが多くて・・・忘れ物が無いように

一応、リストを作ってチェック☑しています。

5月頃まで、週末はシーミー行事が行われると思います。
家は、今月中に行う予定です。天気次第ですネ。。

シーミー(清明祭)
「秀建工業」みどりこでした。バイバイ









同じカテゴリー(季節)の記事
ウェルカムボード
ウェルカムボード(2020-06-18 10:50)

謹賀新年
謹賀新年(2019-01-05 16:04)

謹賀新年
謹賀新年(2016-01-04 11:04)

お歳暮 m(__)m
お歳暮 m(__)m(2015-12-10 10:56)


Posted by 秀建工業スタッフ at 16:02 │季節